«初日を終えまして。 | main | 一日がかりで。»

無事終演、感謝!!

息吹肇のHajime-Mind-map ~Favorite Banana Indians番外公演vol.5~
『Day Dream Believer ~夢のまにまに~』『Retweet ~夢から出た言葉(まこと)~』
ご報告が遅くなりましたが、無事に全公演を終了させていただきました。
ご来場くださいましたみなさま、応援してくださったみなさま、
支えてくださったスタッフのみなさま、一緒に舞台に立ってくれたキャストのみんな、
そして主宰の息吹さん、みなさまに感謝しかございません。本当にありがとうございます!

朝まで打ち上げに参加させていただき、
帰りの電車が途中で止まるというアクシデントもありつつ、
なんとか家までたどり着き、さくっとシャワー浴びて寝ました。…11時間ほど。

寝すぎたー。確実に寝すぎているー。
そして起きたら起きたで身体バッキバキですわ。年老いたよわたしも…。

というわけで。今回のお芝居、ご覧くださいましたみなさまはいかがお感じになったでしょうか?
1月のズッキュン娘さんの公演とは打って変わって笑い要素が少なく、規模も小さい。
両方をご覧くださった方は、ギャップの大きさに驚かれたかもしれません。
ワニズホールはもともとライブハウスですので、
演劇の劇場と違ってできることもかなり限られていて、照明さん音響さんも苦労されたようです。
そんな中、あの空間で最大限に出来ることをしていただけたのは役者としてとても幸せでした。

わたくしが今回演じさせていただいた『Day Dream Believer ~夢のまにまに~』の女。
ダンスあり、歌あり、もちろんお芝居もあり。
これを約2週間で完成させるのか…と、遠い目をしたのを覚えております。
2週間って言ってもね、平日週3の夜3時間と、土日の半日だけですよ。
ただでさえ物覚えの悪いわたしにはかなり高いハードルでございました。

「女」という名前がない役でございましたが、主人公の直也を導くちょっと重要な役でした。
主人公に向かって「この団子虫女!気持ち悪ぃんだよ!!帰れ!!!」とか、
「あんたは私に逆立ちしても勝てないよ?あらゆる点で劣ってるもん!」
などと大変な暴言を吐いていた1月が大変懐かしく感じるほど、真逆な役。
「目覚めなさい。そして泣きなさい。」「もう強がりだけで生きるのはやめて。」だなんて。
しかも「ここは後光が差しているような感じで」との演出付きな箇所も。ウケるー!(笑
こんなにも違うキャラクターを演じる機会がすぐに来るとは…。役者って楽しいですね。

今回はとにかく共演者のみなさまに救われました。
覚えが悪くて本番数日前の通し稽古まで台本離せなかったわたしです。
普通怒るでしょ!?キレるでしょ!?本当申し訳なかった…。
特に、Day Dream Believerチームで一緒だったさっくんこと作能太一くんは、
しばしばセリフ合わせに付き合ってくれました。
さっくん演じる直也はほぼ出ずっぱりの役だったので、セリフも多かったのに…!!
1コ下なんですけどね、彼…すごいしっかりしてるから頼ってしまったよ。
ようこさんこと小谷陽子さんと、はっちゃんこと原野南美ちゃんには
ダンス練習たくさん付き合っていただきました。
Perfumeの「Party Maker」めっちゃ動き早いんですよ…で、あの衣装ね。
まさかあんなガチの衣装が用意されているとは知らずにびっくりした思い出。
ヒラヒラしてるから腕に絡んで思うように動けないときもありました。
人前で踊るからにはちゃんとせねばと思ったけど、
ヒールの高いパンプスでよろけてしまうこともしばしば。お恥ずかしい…。

思い出ばかりを振り返っていたらキリがないほど、短期間だったのに印象が強い現場でした。
また、役作りなどの面で至らない点も多く、反省点も多かったです。
作品もね…特にDay Dream Believerはちょっと難しくて、
理解できなかった方もいると思うんです。わたしも理解できませんでしたから!(笑
それでも、わからない中でもなにかひとつ思うものがあったら…嬉しいかななんて思います。
それこそ「なかにしさん歌下手やな!」とか「なかにしさんセリフ噛みすぎちゃう?」とか。
そんなんでいいんです。なにかひとつ感想があればそれでいいです!(極端ですがw

わたしは今回の作品、できればちゃんと演劇の劇場でやりたかったです。
決してワニズホールさんが悪いとかそういうことではなくて、
作品として、それなりの規模でやりたい作品だったなと思います。きっともっと広がる作品です。

写真、ちょいボケですけど…。
さっくん、ようこさん、はっちゃん、まりさん、あやちゃん、たきくん、ゆうりちゃん。
一緒にがんばってくれた仲間に感謝。また共演したいと心から思えるメンバーです。
そして、わがまますぎるわたしを半ば強引に(笑)誘ってくださった息吹さん。
去年9月に引き続き、こんなわたしを使ってくださってありがとうございました!

劇場まで足をお運びくださり、ご覧くださったみなさまに多大なる感謝を。
どんな感想でも構いませんので、なにかございましたらぜひお聞かせくださいね!
Comment:0

コメント

コメントを送る

なかにしみなみ

Author:なかにしみなみ
*お芝居をがじがじしています。
*ナレーションなどもがじがじしています。
*チームからふる!メンバー。(活動休止中…。)
*ドナルドダックとお笑いが好きです。
*いろはすとまとの復活を切に願っています。
*これまで出演履歴はこちらからどうぞ。
*twitterは@minamismmmへ。

*出演予定↓↓
11/3(金)~11/6(月)@キーノートシアター
ステージ・ボンド ユニット公演vol.2
『彩の世界』
公演詳細はこちらから!
チケットのご予約はこちらから♪

お仕事依頼やお問い合わせ、こっそり言いたいこと
などございましたらこちらからお願いいたします!

名前:
メール:
件名:
本文:

※どうやら少し不調らしく、たまにメールがこちらに
届かないことがあるようです。
恐れ入りますが2日以内に返事がなかった場合、
別手段で再度ご連絡いただければ幸いです。
QR