AURYN『おさなごころのきみ』を振り返る。

fc2blog_20180601160124cf1.jpg fc2blog_20180601160127b67.jpg
AURYN『おさなごころのきみ』についての振り返り。
終わったのがついこの前だからってのもあるけど、それにしても長くなってしまった…。

まず、主宰のななせさんから初めてお話をいただいたのが去年の12月頭のことでした。
ななせさんとは去年9月のズッキュン娘でご一緒して以来だったので、まさかのお話に、
「そのLINE、宛先合ってますか?わたしでいいんですか?」みたいな返信をしたのを覚えています。(笑

AURYNという団体の、旗揚げ公演。まだ何もないところからの、最初の1歩。
客演側からすると、旗揚げ公演ってとても未知なんですよね。だって、前例がないから。
わたしもこれまで何度か旗揚げ公演へのオファーをいただいて、出演させていただいたことはありますが、
その度に「賭け」みたいな部分はあって。正直な話、当たるときもあるしハズれるときもあるのよね…。
だから今回も、ちょっと悩みました。今年は舞台数を少し抑えようと思っていたのもあったし。

で。いろいろ考えて、結果オファーをお受けしたんですけど、いやぁ…正解だったなー!!(笑

改めまして。
AURYN『おさなごころのきみ』ご観劇くださったみなさま、応援してくださったみなさま、
お力を貸してくださったスタッフのみなさま、共演してくださった役者陣、そして主宰のななせさん、
本ッ当にありがとうございました!!!
いくら感謝しても全然足りないくらい、いろんな想いをいただいた公演になりました。
こんな感覚、ちょっと久しぶりです。他の現場が悪いわけではないし、比較するつもりもないのですが、
今回は本当に…なんかすごかった。(語彙力が…地獄……!)

観に来てくれたお客さまからあたたかいご感想をたくさんいただけた公演でした。
「今まで観た舞台の中でいちばん良かった!」って言ってくれた友人もいたし、
「この作品ならもう1回観たい!」って言ってくれた上司(笑)もいたし、
「演者のレベルがみんな高くてすごく面白かった!」って言ってくれた妹もいたし。(笑

…これは余談ですが、実はわたしの妹しかわからないネタをひとつこっそり仕込んでおりました。
ちゃんと気付いてくれてて、超笑ってくれた。最初からクライマックスだったって言ってくれた。(笑

ツイッターでのご感想もたくさん拝見させていただきました。ありがとうございます!!
嬉しくて、ひとりでにこにこしながらいいねしまくってしまった…!
まぁ悪い感想はあんまり言わなかったり、ツイートしなかったりってのはもちろんあると思うのですが、
それにしたってね。終演後のお客さまの表情がみなさん概ね穏やかだったから。
それだけで嬉しかったです。なにかひとつでも感じてもらえていたら、これ幸い!

osanagokoro242w.jpg osanagokoro426w.jpg
今回なかにしは「古川月子」という役を演じさせていただきました。
明るくて、社交的で、オシャレで、寂しがり屋で、ちょっとガサツで、飲み会好きな、整形美人。

……そう、整形しているっていう設定。

台本をいただいて、すぐみんなで台本を読んだんですけど、マジでびっくりした。
ななせさんから「当て書きしてる部分もある」みたいなお話を伺っていたので、
どんなんやろ~?と思っていたら、予想を上回るまさかの設定。
読み合わせ終わった後「いや、わたし整形してねーわ!」って思わず言っちゃったもんね。(笑

この設定の役をわたしがやるって大丈夫なんかなって、正直不安でした。
だって、整形してたらもっと美人であるはずだ!!!!って思ったから(^_^;)
「趣味はエステとメイクです」ってセリフもあって、
あああ、どうしよう…とりあえずカラーリップを買おうってなりました。(笑
公演本番は普段のお化粧より若干ですががんばってみました。
やりすぎてケバくなるのもヤダなと思ったから、ほんとにちょっとだけだけど。
…まぁ汗かきすぎてあんまり意味なかったというオチなんですけど/(^o^)\しんどい!

月子は、全31ページ中16ページまでがとにかく忙しかったー。忘れもしない16ページ!
というのも、ななせさんの「月子はオシャレだから、シーンに合わせた服を着てほしい」という
こだわりがありまして。脚本・演出がそうおっしゃるなら、わたしは従うまでです。
やりましょう!となって、結果どうなったかというと、約90分の作品内で8回着替えました。(笑
いろんな舞台に出させていただいてきたけど、こんなに着替えたことはなかったな~さすがに!
しかも早替えが多くて。ハケて、着替えて、すぐ出る!みたいなのが前半は続きました。
全公演を通して一度もヤバい!間に合わない!!ってならなかったので、本当良かったです。
わたしの早替えなんかでこのお芝居壊してたまるかよ!って思ったから。(笑
衣装付きでやった通し稽古のときはね、間に合わなかったとこがあったんですよ。
本屋さんの制服、ワイシャツのボタンを留めてる&外してる余裕がなくて…
本番時にはマジックテープで留まるようにしてました。あれ便利\(^o^)/深夜に縫い付けたよ!

作品のいちばん最初のセリフを言うなんてこと、もしかしたら初めてだったかもしれません。
忘れるぐらいはるか昔にあったかもしれないけれど(笑)近年なかったと思います。
思えば、AURYNのはじまりの第一声、わたしだったんだなぁ…。
いやこれ本番中に気付かなくてよかったやつだ!あっぶねー!!!

共演者のみなさまにも、とにかく恵まれた公演でした。みんな好き。大好き♡
楽屋でずっと喋ってたりとかはなくて、なんなら楽屋は超静かだったし、
一緒に写真撮ったりとかも全ッ然なかったんだけど(笑)なんだろ…多分、居心地が良かったんだと思う。

fc2blog_20180602024227020.jpg osanagokoro28w.jpg
あああ、掲載させていただいている劇場でのお写真はふくしまけんたさんによるものです。
キービジュアルも撮っていただいたのですが、いやぁ…素敵なお写真の数々にひたすら脱帽であります!
ゲネ写真なんかね、誰よりも汗びっしょりになりながらひたすら撮影してくださったのですよ。
公園で撮影していただいたキービジュアルはブロマイドとして物販でも販売されました。
買ってくださった方、たくさんいらしたようで…ありがとうございます!
ちなみにわたしは、自分のパソコンの壁紙をキービジュアルの集合写真に設定しました最高です。(笑

osanagokoro437w.jpg
佐出岳@海田眞佑さん。
楽屋でかわいい動物動画を観てはにこにこしてた眞佑さん。(笑
お芝居への熱さがすごい。ご自身も自分の団体を持っていらっしゃるからってのもあるかもだけど、
ななせさんへの助言がいつも的確で、すごいなぁって思っていました。
毛利店長との最後のシーンのアドリブ、おもしろかったなぁ。袖からいつも覗いてた♪
あと、打ち上げを海田バーでやらせてくださったのですが、ご自身ももちろん疲れているはずなのに
そんな素振りを一切見せずおもてなししてくださいました。とても楽しい打ち上げでした!感謝!!

osanagokoro415w.jpg
相浦優@松本真菜実さん。
お稽古のたびに何かしら新しいことをぶち込んでくるまなみちゃん。
そして随所にかわいらしさとかっこよさをバランスよく入れ込んでくるナイスガール。
特に酔った相浦さんのかわいらしさ、最高でしたね!わたしは毎回楽しく振り回されてました。(笑
ねこクッションを多用してくださったのも、とても印象的でした。
しかしまさかヤマダ(水色のねこクッション)に台詞を与えるとは…!さすがだった!!

osanagokoro507w.jpg
毛利守@林剛央さん。
実は舞台監督も兼任されてて、この公演中いちばんお忙しかったのはたぶん林さん。本ッ当に感謝!
楽屋での「これは衣装ですか?」という自問自答シリーズが大変なんでやねんでした。(笑
あと、本番前に手を合わせて「すべてうまくいきますように。」とおっしゃるのが、
年上の方にこんなこと言うのごめんなさいなんですけど、とてもかわいらしかったです。
レンタカーの返却に同行したとき、警察車両や交番を見るたびに「わー!けいさつだー!」って
言ってたのもすんごいかわいかったです。この座組でいちばんかわいかった説、ある。

osanagokoro112w.jpg
有馬佑@サトモリサトルさん。
パンが好きで稽古場でもよく食べるって伺った次の稽古でおにぎり食べてたのが衝撃的でした。(笑
独特の空気感を持ったサトモリくんには何度笑わされたことか…!あんなん我慢できねぇよぉ!!
有馬くんは、サトモリくんが演じたからこそ素敵に輝いたといっても過言ではないと思っています。
最後、馬場ちゃんと握手してからの「いってらっしゃい」の優しさよ!菩薩だったぁぁぁ!!!
あと、壁が開くシーンは裏で彼がしんどい体勢で毎回開けてくれていました。腰、大事にしてね!!

osanagokoro478w.jpg
馬場本麗愛@森かなみさん。
彼女にはいっちばんお世話になりました。とても気遣いができて、お芝居に対してとてもストイック。
公演終わるまではずっと、お芝居中以外もほとんど馬場ちゃんでいたんだと思う。
打ち上げで久しぶりにもりちゃんに会ったって感じたものね。
あ、そうか。もりちゃんは普段はしゃべる子だったんだ!って。(笑
稽古終わりでLINEくれるのも、わざわざわたしに許可取ってまでして(笑)タメ口使ってくれたのも、
全部ぜんぶ嬉しかった!もりちゃんのおかげでわたしは月子になれた部分もありました。ありがとう!

osanagokoro884w.jpg
そして脚本・演出、AURYN主宰@窪寺奈々瀬さん。
演出してると、気付いたら席を立っているななせさん。(笑
稽古中うまくいかないシーンも多々あって、きっとたくさん悩ませてしまいましたよね。ごめんなさい。
あなたの理想にできるだけ近づきたくて、とにかく善処したけど…あれが今のなかにしの限界でした。
わたしにもっと実力があれば、月子は更に魅力的なキャラクターになれたのかもしれない。
いやまぁ、今更なに言っても遅いんだけどさ…。
でもね、たくさんのご感想の中に「月子良かった!」っていうのも多々あって、
これは紛れもなくななせさんのおかげなのです。あんなにほめてもらえること、滅多にない!
わたしに月子を任せてくれて本当にありがとうございました!not悪役、楽しかったです!!(笑

登場人物、6人。男性3人・女性3人という構成。
わたしが以前、養成所の同期と組んでいた「チームからふる!」と同じメンバー構成なんですよね。
だから、ものすごい勝手ですけど、ちょっとした懐かしさみたいなものを感じていました。
ななせさんが「旗揚げ」という、大切で気合いの入った公演のために揃えた6人。
その中にわたしを入れてくれたことがとても嬉しかったです。本当にありがとうございます。
また呼んでほしいと心から思いました。それこそ制作でもいいから呼んでって言ってあります。(笑
そりゃあ役者で関われることがいちばん嬉しいけど、それはそのとき上演する作品にもよるからさ。

あ、制作で思い出しましたが、当日制作としてお手伝いに来てくださったみなさまにも心からの感謝を!
わたしの知り合いからは、チームドラフト4位の主宰、松下さんがお手伝いくださいました。
当日制作募集のツイートをリツイートしたら、松下さんからご連絡くださったのです。ありがてぇ…!
秘密の差し入れ(笑)もいただきまして…あれはテンション上がったわー!本当ありがとうでした!!

制作面ではわたしもほんの少しだけお手伝いさせていただきました。
これはわたしのおせっかいだったのですが、ちょっとだけでもお力添えしたかったんですよね。
お客さまにも、ななせさんにも、共演者のみんなにも、喜んでほしかったというただの自己満足です。

fc2blog_201806020226564c3.jpg
AURYNの缶バッチ。デザインは真ん中にロゴを置くだけなので一瞬で終わったのですが、
カラーバリエーションに悩んで、最終的にはキャスト陣を巻き込んでこのお色に決めてもらいました。
特に水色がねー、理想通りに出てくれて。
缶バッチの発注するの初めてだったけど、うまくいって良かった!買ってくださった方、ありがとう!!

osanagokoro05w.jpg fc2blog_20180602022813132.jpg
こちらは小道具兼アンケートを書いてくださった方へのプレゼントだった、是庵堂書店のブックカバー。
うっかりデザインからお任せいただいていたのですが、
凝ったデザインは時間的にも技能的にも無理だとわかっていたので、
線を並べたりしてなんとなくそれっぽくしてみたやつと、
思い切ってAURYNのロゴを前面に押し出してみたら思いのほかそれっぽくなってひとりでテンションが
上がったやつの2種類をご用意。(笑
みんなにどっちか選んでもらおうと思っていたら、どちらも採用されました。みんな優しい…!!
ちなみに線を並べたデザインのやつですが、横のラインは7本。ななせさんと客演陣、合わせて7人ね。
そして縦のライン2本は、照明の伊藤さんと、音響の久郷さん。支えていただきました。
真ん中にはお客さまやお力添えいただいたみなさまの代表としてロゴを。
ありきたりなデザインだけど、想いだけはちゃっかりこっそり乗せてみました。
持って帰ってくださる方が思ってた以上にいらして、2日目が終わった時点で在庫が終了。
翌日増刷したのでした。みなさん使ってくださってるのかしら?嬉しいなぁ(*≧∪≦)

お写真_180530_0471
そしてこちら。チケットはしおり型にしてお配りしました。
ななせさんの案で、本屋さんが舞台だしチケットをしおりにするの良くないか!となりました。(笑
大方のデザイン案や使用したいフォントはななせさんから伺っていたので、
わたしが担当したのは素材の配置と印刷と裁断くらいなもんですが。
銀の鍵は、実際に使用していた鍵を写真に撮って加工し、配置しました。いい感じになってよかった!

…え、ちょっと待って。こんな長い記事、誰が読むの?!
マジでわたしの備忘録じゃん…まぁいいか……この公演のこと、忘れたくないし…!

長々と書いている割には全然まとまってなくて本当ごめんなさいって感じだけど( ノД`)
fc2blog_20180602023526214.jpg
AURYN『おさなごころのきみ』は無事に終演して、座組は解散となりました。
みんなそれぞれ、さらにいろんな現場で活躍していくことでしょう。
どうぞ今後もこのメンバーを応援してくだされば幸いです。みんな、本当すごい人たちなんだから!
そしていつかまたご一緒できる日が来ればいいなぁなんて、なかにしは思っています。
osanagokoro282w.jpg osanagokoro520w.jpg
osanagokoro146w.jpg osanagokoro722w.jpg
osanagokoro794w.jpg osanagokoro874w.jpg
あ~、本当に終わっちゃったんだなぁ。さみしいなぁ。。。
Comment:0

FBI『エーテルコード』のあれこれ。

Favorite Banana Indiansさんの第11回本公演『エーテルコード』のお話をば。

…って言ってもね、今年1月の話なのですよね。…今更過ぎてなんかもう、ね!ごめんなさい!!
このブログ、わたしの備忘録も兼ねているので今更でも、簡単でもまとめさせていただきます。

fc2blog_20171231014238853.jpg fc2blog_20171231014246074.jpg
まずはこちら。公演のフライヤー。
表面にキービジュアルとして撮り下ろし写真が使われるのって、わたしは初めてだった気がします。
顔合わせの日の撮っていただいたのですが、その時点ではまだ自分がどんな役なのか
わかっていないので、その場で息吹さんに設定などを聞きながら探りさぐりで撮影した記憶。
とりあえず自分は敵対勢力側だということはわかっていたので、ほとんど悪い顔してました。(笑

ちなみにFavorite Banana Indiansさんに出演させていただくのは約3年ぶりでした。
これまで何度もお声はかけていただいていたのですが、スケジュールなどの関係でなかなか実現せず。
やっと出演が叶って、今回いただいた「ノゾミ」という役。
エネルギーを放って攻撃するシーンとか、初めてでした。
わたしが手を振りかざすとみんな倒れてくれるのよ。超優しいかよ。(笑

amE1D_4626.jpeg
劇中ではお芝居はもちろんのこと、ダンスも少しやらせていただきました。
いわゆる「ラスボス」ポジションだったので、ソロパートなんかもあってちょっと震えました。
ダンスが嫌いなわけじゃないし、なんなら好きなんですけど「好き」と「上手」はまた別の話でして。
「上手っぽく」魅せることが必要だなぁって思ったんですよね。で、結果「表情」に行きつきました。
わたし踊れてますけど、何か?」みたいなね。(笑
おかげさまで、お褒めの言葉をいろんな方からいただけたのでよかったなぁと思っています。

amwE1D_3405.jpeg
稽古風景。前髪を留めないで踊るとこうなります。もはや悲劇でしかない…。

お芝居面に関しては、とりあえずオープニング出たら1時間楽屋で待機でした(^_^;)
他のキャラより遅れて登場するという「なかにしあるある」がここでも発動。
あっ、でもみすずちゃんの早替え介錯とかがあったので、たまーに仕事もしてました!(笑
そういえば、お出番が前半に片寄っていた文雄先生役の宗像さんちのふーみんと
「前半は任せた」「後半、よろしく」なんてやり取りをしてたなぁ。

あと、チケットが早いうちに売り切れたのが、すごいなぁと思っていました。
松原さんや西園さんのファンの方がたくさん観に来てくださったのかな?と勝手に
思っているのですが、本当に早かった。ありがたきことです。
そんな中、わたし扱いでチケットを買ってくださった方も少なからずいらっしゃって
やっぱり嬉しいなぁってなりました。本当にありがとうございます。
いつだって思っているけれど、何度言っても足りないくらい感謝しています。
だって、いつもより早いうちにスケジュール調整して予約してくださったってことでしょう?
舞台に立つたび思うけど、こんなわたしにも応援してくださる方がいるって本当に奇跡で、嬉しい。

あの、わたしなんかの分際でこんなこと言うのホントおこがましくて恐縮なのですが、
わたし扱い予約で舞台を観に来てくださったり、ツイッターなどで応援してくださるみなさまのこと、
「なかにしのファン」だと思っていて、いいですか?イヤだったらごめんなさい!!(土下座
でもその、なんていうか…役者やれてるのって「ファン」のみなさまがいてこそだと思っています。
いつも本ッ当にありがとうございます。みなさまの応援で「またがんばろう!」ってなれるんです。
…語彙力なさすぎだな。。。はぁ~伝われ~~!!!(笑

amwE54_9078.jpg
最後、なんかちょっとよくわからないことになってしまいましたが。
そんなこんなで『エーテルコード』簡単な振り返り…になってたのかは謎だけど(苦笑)これにて!
ご観劇くださいましたみなさま、応援してくださったみなさまに心からの感謝を。

…ちなみに主宰の息吹さんによる『エーテルコード』についてはこのページにまとめられています。
わたしのこともチラリと書いてくださっているので、お時間あれば合わせて是非に。


※稽古場・劇場写真は宮本よしひささんによるお写真です。ありがとうございます!
Comment:2

ざざざと振り返る。そしてまた次へ…!

…どうしたものだろうか。ブログを!見事に放置しすぎていて!!存在意義が!!!

なーい(´・_・`)

本当はもっと頻繁にだらだらと思っていることをブログに打ち連れたいのだけれど。
スマホからも更新できるんですけど、スマホで長文を打つのってちょっとしんどくないですか。
…わたしだけですか(;д;)
パソコンに向かって文を打つというのが好きなんだなぁ、きっとわたしは。
打った文章を読み返して「ここはわかりづらい」とか「こういう言い回しの方がいい」とか、
直していくのもちょっと楽しかったりして。だからブログってのんびり打ちたい。時間を使って。

そんなわけで。
舞台告知以外でブログに現れたのがいつ振りなのかもうわからない、なかにしでございます。
今日はお稽古がお休みで、且つ夜になんの用事もなくて早めに帰ってこれたのです。

今年はありがたいことに、いくつもお声をかけていただいてお芝居への出演が続いております。
1月、3月、5月、6月、8月、9月、そして次が11月。
うっかり3月からお稽古と公演の繰り返しがほぼ途切れず。
それぞれの作品を振り返れずここまで来てしまって、
なんだかもったいないことしてしまったなぁなんて感じております。

どの作品にもそれぞれ、いろーんな思い出があるのですよ!!

ただ、ここまでお稽古と公演が続くのは生まれて初めてかもしれない。
これでもオファーを断ってしまった舞台もいくつかあるのです…さすがにこれ以上は(T_T)
出演したい気持ちはあるし、出ようと思えば出れたのかもしれないけど。
でもわたしにはいろんな意味での「余裕」がこれ以上はないのですよねぇ。
毎月のように舞台出演されている方、すごいと思う。…いや、わたしも似たようなものか?(苦笑

どうやら3月の舞台から振り返れていないみたい。ちょっとずつだけど、思い返してみようのコーナー。

3月、猫にご飯さんの『ハルジオンを探して』

待って…いきなり集合写真がない……。
なのでこちら。工藤さんによるやりすぎなお心遣い。日替わりでいろいろな袖中芸されてました…。
この作品は稽古合流が本番約1週間前だったので必死でセリフを覚えた思い出。しかもヒロイン…。
結城涼子、大学生の役。…あとはとにかく、なんかもう工藤さんの印象が強すぎて。
そして彼に影響されて、滝沢さんちのりょーたさんもなんかいろいろしていらしたなぁ。(笑


5月、あまみゅ☆カンパニーさんの『A Tale Of Magic』

さすがのあまみゅ。毎度のことながら華やかだったなぁ。
年齢不相応過ぎるかわいい衣装を着せていただいてそわそわした思い出。
ミランダ、飲み屋の店員3人娘の1人。衣装で履いていた靴、いまも普通に履いています。(笑
やっぱりミュージカルって楽しい。歌って踊るの、決して上手じゃないんですけど…好きなんだよなぁ。


6月、ガラスのスニーカーさんの『かいじゅうたちのいるせかい』

かわいい女子たちがズラリといらして、うわぁなんて眼福な座組…!ってなった思い出。
若松絢、厚生労働省の役人。一人だけスーツ。わたしもつなぎ着たかったなぁ。
アフターイベントに参加するって経験がほぼ初めてで、本編よりそっちの方が緊張しました。
あの時わたしの答えで笑ってくださったみなさま、ありがとうございました。(笑


8月、劇団スタートダッシュさんの『後の祭り』

少人数芝居を古民家で。カフェ芝居は経験あったけど、古民家は初めてでした。
マジか…この空間でお芝居やるんだ……庭が…庭の趣がパねぇ……ってなった思い出。
どこかの回でしゅんさんのメガネが吹っ飛んで、そのあとの公演からメガネの鼻あてに
つけまのりを塗ってメガネを死守していた彼が非常に印象的でした。
桐谷若菜、中学の時に自殺した女の子の幽霊役。真っ白のワンピース…がんばった。(笑


9月、劇団ズッキュン娘さんの『シャーロック・ホームレスの食卓』

約2年半振りに呼んでくださって出演が叶ったズッキュン娘さん。
こちらもまた魅力的な女優さんたちで溢れていて、やべぇ、花園じゃん!ってなった思い出。
わたくし、初めての完全ダブルキャストな現場でした。逆班があるって不思議な感覚。
K3の金子、市の職員の役。まさか今年再び公務員を演じる日が来るとは。
みなさんのキャラが濃すぎて完全空気と化していたので、個性を出そうとメガネをかけてみました。
結果「エロい」というご意見をたくさん頂戴いたしました。喜んで…いいのかなぁ?(笑
アンサンブルとして火事シーンのダンスも。少しだったけどガッツリ踊れて楽しかったです。
…あ、ちなみに課長がお召しになっていたスーツはわたしが6月に来ていたのと同じものです。
公務員、スーツ着がちね。(笑


…とまぁ、こんな感じでございました。本当はもっと掘り下げたいんですけどね( ノД`)
公演が続くと、お稽古が同じ時期にかぶったりしてなかなか大変だったりもするのですが、
やっぱりお芝居、楽しいから…乗り越えられてしまうのですよね。

そして今は11月3日から始まる、ステージ・ボンドさんの『彩の世界』の稽古中です!
 
せっかくなのでツイッターには出してないお写真を選んでみました♪
ついでに、ここまで読んでくださっているあなたにとっておき情報もお教えしましょう。

『シャーロック・ホームレスの食卓』でも登場した青いバインダー、今回も登場します!!

…誰ですか、今「どーでもいいー」って言った人(゚д゚)?
ちなみにあのバインダー、演劇ユニットmilkyさんの『True Love~愛玩人形のうた~』でも
使用しております。……さらに「どーでもいいー」のお声が増えた気がするけども┐(´-`)┌

あ、今回はあのバインダーで叩かれたりはしませんのでご安心を。(笑

『彩の世界』では主人公以外の登場人物を、それぞれ役者とダンサーが二人で一役を演じます。
わたしは役者枠で呼ばれているので、基本的にやることはいつも出ている舞台と同じ感じですが、
ダンサーさんはきっとイレギュラーな状況なはず。なかなか大変だと思うのですよね。

わたしの相方は、あまみゅで何度かご一緒している高橋けいちゃん。
配役もすでに公式で発表されておりまして。二人で「森井幸穂」役を演じます。
ゆきほさんって、呼んでくれてもいいよ!(笑
このまえ途中まで通し稽古をしたのですが、けいちゃんがさ…ええ仕事してはるんですわー!
本番が刻々と迫ってきているけど、ここからさらに良いものにしたい!!けいちゃんに追いつく!

…あ、個人的には岡田さんのメガネ姿にも注目です。メガネ、好きなんです。(笑
岡田さんは去年12月の『ファーフンズン!』で演出をしていただいて大ッ変お世話になったのですが、
ここにきてお互い役者として、再びご一緒できるのがとても嬉しいです♪
いろんなアドバイスくださるし…いろんな無茶振りしてくるし…ここぞとばかり変な提案してくるし……

おやぁ??

この座組で一緒になって、岡田さんのイメージが変わりました。(笑
他にも楽しいメンバーが揃っていて、あのメンバーでこの作品を創り上げていけること、嬉しいなぁ。
わたしはどこにも属さないフリーの役者で、しかも今年は特にいろんな団体に客演してきましたが、
二人一役は初めてだし、今回は今までに演じたことのない職業の役なのです。
まだSNSなどでは公言していませんが、お写真見ると「あー」って思うかもしれません。
そうです、それです。(笑
また新たなわたしをお見せできるといいなぁ…。精進します!!

ステージ・ボンド『彩の世界』は11月3日から6日まで、キーノートシアターにて上演します♪
詳しくはこちらのページにまとめてありますのでぜひ!!
たくさんの方に観ていただきたい…いろいろ挑戦的な公演だけど、目撃してほしいなぁ。


…調子に乗ってブログ打ってたら、平気で2時間以上経ってしまう((´・ω・`;))
でも久しぶりにこうしてしたためられて良かったー。長くなっちゃったけど、自己満足!!
Comment:0

ご無沙汰して、2月。

驚きの2017年2月!!

ウソでしょ…今年始まってもう1カ月終わっている……。
ブログ更新しないままここまで来てしまった(゜゜)なかにしでございます。ご無沙汰しております。

すっかりツイッターの住人…というほど呟けてもいないのですが。
あっという間に1月が過ぎ去っていきました。おやぁ?

さて、そんな1月に実はお芝居始めを済ませておりました。
新宿シアター・ミラクルさん主催の「劇王 東京Ⅲ」予選 Eブロックの
Teamドラフト4位の松下さんチームとして参加しておりましたー。
『Ph/7.4』というお芝居をやりましてね。約20分の短編でございました。
見どころだったのは、お店などでたまにお見かけするpepperくんと一緒にお芝居する、という点。

まさかロボットと共演する機会がこんなにも早く訪れるなんて!

…まぁ共演と言っても、わたしは会話するシーンがなかったのですが。
それにしたって!ですよ。人生なにが起こるかわかりませんなぁ。
本番はおかげさまでスムーズに終えることができまして、結果は予選敗退となりましたが、
お客さまにたくさん笑っていただけたので個人的には満足しております。
…いや、笑いを取っていたのは松下さんとpepperくんですけど。(笑

fc2blog_20170203223814272.jpg
ゲネ前にpepperくんの調整をしているところの1枚。視聴率の高さ!!(笑

わたし、あずさという役を演らせていただいたのですが、お出番がそんなになかったりとか、
pepperくんの調整に時間がかかったりとかでお稽古がほとんどなかったんですね。
多分…顔合わせを含めても3回か4回くらい?そして初めて通したのがゲネっていうね。
ゲネ終わるまでランタイムわからなかったのは初めてでした。(笑
あと劇場稽古でpepperくんが舞台から落ちて故障したって連絡をいただいたときはもう…(;´д`)
奇跡的に代わりのpepperくんが見つかったのでよかったのですが、
あれ見つかってなかったらどうなっていたのだろう…考えるだけで恐ろしいッス!

うっかりほとんど宣伝できずに本番を迎えてしまったのですが、
それでも観に来てくださった方々がいたことが嬉しかったです!ありがとうございました♪

fc2blog_20170203223314905.jpg
はい、ののかさんですよー。安定の2ショット。
今更過ぎて大変お恥ずかしい限りですが、今年もどうぞよろしくお願い申し上げたーい!
Comment:0

わたし的『ファーフンズン!』後記。

いやぁ…時間が経つのって本当に早いですね!なかにしでございます。
なんだかあっっっっっっっという間に超年末。マジ年末。どうしようほんとどうしよう。
うっかりブログもご無沙汰しておりまして。1ヶ月以上放置していた体たらくっぷり。
今年も残りわずかとなりまして。せめて、どうにかこうにか2016年のうちに『ファーフンズン!』の
あれこれだけはまとめておきたいと思いまして現れてみました。

と、いうわけで。現時点でもう半月以上経ってしまいましたが。
あまみゅ☆カンパニー第5回公演『ファーフンズン!』終演いたしました。
無事に…と言いたいところではあるのですが、正直今回は全然無事じゃなかった!

とりあえず声が出なくて大変でした。(これまでにないほどの遠い目)

劇場入りして、場当たりだのゲネだのやってたら初日に声が出なくなりまして。
もう…これまでにないくらいヤバかった。今まで何度も舞台に立ってきたけど、稀にみるピンチ到来。
公演期間中に病院に行くなんて初めてでした。しかも有楽町にあるあの有名な耳鼻科ね。(苦笑

…これは余談ですが。病院に行って診察してもらって「風邪ですね」って言われたわけですよ。
でもね。熱も出てない、ダルさもない、鼻もズルズルしてない、喉も痛くない。声だけ出ない!!

これ、本当に風邪かい?

でも先生が風邪だっていうもんですから、そうですかー、変わった風邪もあるもんだと思って。
「これ飲めば声出るようになるから」と少し強めのお薬いただいて、その場で飲んで。
とりあえずマチネなんとか…!と思って劇場に行って、本番。…しかし状況ほぼ変わらず。

ねぇ、だからこれ本当に風邪なのかい!?

正直いただいたお薬飲んでも大して状況変わらなかったんですよねー!もー!!
言ったよ!ちゃんと先生に言ったんです!!
「いま公演中で14時から本番なんです!明日まで残り4ステあるんです!」って。

…わたしの声はもうその時点で届いていなかったのかなぁ。(再びの遠い目

余談が長すぎる件についてはまぁ置いといていただいて。
その節は関係者各位、ならびにご来場くださいましたみなさまに申し訳なく思っておりますm(_ _)m
もっとちゃんと歌えたはずだし、もっとちゃんとセリフも言えたはずだし。
幸いなことに最初から最後までピンマイクが付いているポジションだったので、
音響さんにも配慮いただきまして、なんとか…本当になんとか最後までやりきったという感じでした。


公演中、そこそこ余裕なかったみたいでまともなお写真がないことに気が付きました。
楽屋ごちゃごちゃですみません。(笑
今回わたくしが演じさせていただいたのは、地球防衛隊、隊長補佐のアリナでございます。
あまみゅでは2度ほどツンツンしてる役が続いておりましたが、今回もご他聞に漏れず(-∀-;)
なんなら今回が一番怒っていたかもしれません。すごい怒鳴った気がする。
しかもオープニングから飼い犬につば吐いたりしてたからなぁ…ごめんね、ジョン。(笑

役作りに関しては、今回はとても苦労しました。やったことあるツンデレ系の役なのに。
なんかしっくりこなくて、すごい迷走して、迷走して、迷走した先で「もうええわ!」ってなって
完成したのがあのアリナです。……え、これ絶対伝わらないね?
元々考えすぎると余計わからくなるタイプではあるし、いつもそのとき思ったように演るのですが、
アリナはその「思ったように」も難しくて。え?結局どうすりゃいいんだ??って感じが続きました。
だから、この『ファーフンズン!』がお客さまの目にどう映るのか、初日の公演が終わるまで
すごい不安だったし、客出しでお客さまに会いに行くのもちょっと怖かったくらい。
でも、結果は嬉しいご感想が多くて。お声かけてくださったみなさま、ありがとうございました!!
自分たちの作ってきた作品は間違ってなかったんだなぁってやっと少し安心できた瞬間でございました。

ところで、防衛隊の制服…暑かったなぁ(^ ^;)
ストップモーションのとこ、どばぁぁぁって汗出てくるんスよ。
そして銃の扱いにはとにかく苦戦して。アクションって本当に難しい!!
特攻武器という名のペットボトルも、変なとこに投げちゃったらどうしようと毎回ヒヤヒヤしてました。
袖中めがけて投げるときに、中でキャッチしてくれる演助のちうねが「よし来い!」みたいな感じで
待っててくれてるのが見えるんですけど、あれがすごい安心感でした。ありがとね!(笑

 
お写真じゃわかりづらいのですが。今回は髪を編み込みしていただいていましたー♪
毎日編み込んでくれたのは、まみち!自身の髪は短くなっていくばかりな、まみち!!(笑
わたしの他にも数人の髪を編み込んでくれていました。まみちその節はどうもありがとうー!!
ちなみに全然わからなかったと思いますけど、わたしアリナのために茶髪にしたのですよ。
たぶん7、8年くらいぶりだったんじゃないかなぁ…。
本当はもう少し赤っぽさ強めにしたかったのですが、赤ってなかなか入らないし定着しないのよねぇ。

せっかくなので、ほんの一部…マジでほんの一部ですが、お写真をご紹介ー(*’U`*)♪


こちら!いつも観に来てくださるたまおきさんが、今回はまさかのお花を贈ってくださいました!
わたし、客席後ろドアから登場するシーンがあったのですが、その前にロビー行ったら置いてあって
本番中なのに「ぬあぁぁぁぁぁぁぁっ!?なぁぁんんでぇぇぇ!?」ってなってました。(笑
こんなこと初めてだったのでとっても嬉しかったです♪ありがとうございました!!!


本番前、アップを兼ねてM3「Space Boot Camp」をやってました。
このお写真は後半のファーフンズンサイド。袖から見ててすごい楽しそうだった!!いいなぁダンス…!


空き時間に舞台上でごろんしてたら現れた3人。
キリさんとてるみん怖いよ…もはやキリさんはキリさんであるかどうかわかりづらい!
そして何故か穏やか表情な大ちゃん。(笑


こちらは、観てくださった方はわかるであろう「あのシーン」の再現。
すさメルもたきメルもマジでイライラした…!2人とも同じ役なのに違う種類のイライラだった!!


演出助手だった、ちうね!今回の公演の最大功労者といっても過言ではない気がする。
もうね、すげぇぇぇぇお世話になった!!本当にありがとう…!!!!
あなたがいなかったら…わたし……!!!(笑


6月からご一緒な、まみち!
一度、本番中にまみちの手を踏んでしまったんだよね…あの時は本当ゴメンだった。゚(゚´Д`゚)゚。
あまみゅの忘年会で満場一致だったのですが、今年のあまみゅ的流行語大賞は「まみち」です。(笑


ゆうたんさんには公演始まる直前、毎回袖でたくさん励ましてもらいました(*꒦ິ⌓꒦ີ)
慣れないアクションシーンがあったり、それよりなにより声が出なかったのですっごい緊張してて。
一歩舞台上に出ればめっちゃ敵対してたんですけど(笑)袖中ではそんなこともなく。ありがたかったー!
あやこさんも6月に引き続きまたご一緒させていただいて♪ニコルかっこよかったー(*´-`)
あと、あの調査員が最高でした!初めて見たとき「え?あやこさん?!」ってなった。(笑
何気に写り込んでいるゆうやさん。主役!ホントお疲れさまでした!!
ゆうやさんの演じるユウキがマジでユウキすぎて、
わたしもあんな風にちゃんとアリナができたらいいのにってずっと思っていました。すごい子やで…!


そして主宰のあまんさん!いつもお世話になっておりまーーーす\(^o^)/
わたしなんかをまた使ってくれて本当に嬉しいし、ここで出逢えた新しいご縁には本当に感謝だし。
さらっと来年の予定言っちゃうと5月もまたご一緒させていただくので、またよろしくお願いしたい所存!!


華やかなこちら、アンサンブルチーム♡
ダンス、キレッキレでした!うらやましい…あのくらい踊れるようになりたい人生だった。


ファーフンズンチーム。とにかくお化粧すごかったなー!!いや、めっちゃ犬やん!!みたいな。
6月に引き続き、メイク担当はなかむらさんでしたのよ!さすがでしたぁ!!!
…あ、しっかりアイボーもいる!裏切りのアイボー!!


人々。(表現方法これいかに
あ、こっちにもアイボーいる!裏切り前のアイボー!(笑
防衛隊、お揃いの制服!嬉しかったなー♪


全員集合ーっ!!ホント、いい座組だった…このお写真見てるとしみじみしちゃう(*´-`)
たくさんご迷惑おかけしたけど、みんな優しかった!
…っていうか、めっちゃいじられた!!!最後の方はもうツッコミしきれなかったよ!!!!(笑

正直トラブルとかもあって、一時は「これマジで大丈夫!?」みたいなときもあったけれど、
そこで座組みんなでなんとかしよう!って改めて一致団結できたのはすごい良かったと思うのよね。
だから、みんなにありがとうだった(≧∇≦*)
もちろん関わってくださったスタッフのみなさまにも感謝しすぎて頭が上がらないし、
観にきてくださったお客さまや、応援してくださったみなさまにもありがとうだし!
またひとつ、大切な作品が想い出に追加されました(*^^*)来年もがんばれそうな気がする!!

…最後にこれだけ。

しっかり万全な状態でアリナやりたかったーーー!!!!アリナごめんよーーーー!!!!!

みなさま、声は大事に!…くっそぉ。゚(゚´Д`゚)゚。
Comment:0

なかにしみなみ

Author:なかにしみなみ
*お芝居をがじがじしています。
*ナレーションなどもがじがじしています。
*ドナルドダックとお笑いが好きです。
*いろはすとまとの復活を切に願っています。
*これまで出演履歴はこちらからどうぞ。
*twitterは@minamismmmへ。

お仕事依頼やお問い合わせ、こっそり言いたいこと
などございましたらこちらからお願いいたします!

名前:
メール:
件名:
本文:

※どうやら少し不調らしく、たまにメールがこちらに
届かないことがあるようです。
恐れ入りますが2日以内に返事がなかった場合、
別手段で再度ご連絡いただければ幸いです。
QR